サンゴの海、急速に悪化

しばらく潜れません。Orz

サンゴの海、急速に悪化 WWFが報告書

世界自然保護基金(WWF)は13日までに、東南アジアの「コーラル・トライアングル(サンゴ三角地帯)」と呼ばれる、世界でも有数の生物多様性が豊かな海域で、海水温の上昇によるサンゴの死滅につながる変色や白化が急速に広がっているとする報告書をまとめた。

 WWF関係者は「同様に海水温が上昇し世界のサンゴ礁の16%が破壊された1997、98年以来の危機かもしれない」と指摘。観光シーズンにもかかわらず、サンゴ保全を優先し一部でダイビング禁止の措置を取る国も出始めた。

 コーラル・トライアングルは、インドネシア、フィリピンなど東南アジアやオセアニアの計六カ国の沿岸海域で、確認されている世界のサンゴのうち76%が生息。白化が進めばサンゴが死滅するばかりではなく、依存するさまざまな生物や沿岸漁民への影響が懸念される。

 「一部の地域では60〜90%のサンゴが損傷している」。マレーシアの海洋公園局は、白化で外部環境の変化に弱くなったサンゴを守るため、7月2日から10月末までレダン島やパヤ島などの一部地域でダイビングやシュノーケリングを制限している。

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081301000141.html