スペイン初優勝!

また4年後!ブラジルで♪

スペイン初優勝!イニエスタが決勝ゴール

サッカーW杯・南アフリカ大会は11日(日本時間12日)、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝戦が行われ、スペインが延長戦でオランダを1−0で下しW杯初優勝。史上8番目の優勝チームとなった。

 スペインは延長後半11分、イニエスタが決勝ゴールを決めた。オランダはチャンスを何度も作ったが決めきれず。延長後半にはハイティンハが2枚目のイエローカードで退場となり10人となった後にゴールを許した。

 スペインは大会通算2失点で98年フランス大会の覇者フランス、06年ドイツ大会を制したイタリアのW杯記録に並んだ。また、初戦で敗れたチームが優勝した例はないというジンクスも打ち破った。

スペイン・デルボスケ監督

「難しい試合だったが、素晴らしい選手たちのおかげで優勝できた。勝ったことだけでなく、素晴らしい試合をできたこともスペインにとって重要だ」

決勝ゴールのイニエスタ

「W杯で優勝できるなんて信じられない。感激して言葉がない」

オランダ・ファンマルウェイク監督

「負けたことには失望したし、つらい。終盤にCKがもらえたと思ったが、審判だけは見てくれていなかった。ただスポーツだから仕方がない」

http://www.sanspo.com/soccer/news/100712/scd1007120237000-n1.htm