夜間外出禁止令を延長 タイ

vclub2010-05-21

えっ!伊勢丹が入居してるビルも全焼しちゃったの?
ナイトマーケットとか行きたいんだけど…まだダメ?
ぼちぼちのんびり遊びに行きたいんだけどねぇ♪

夜間外出禁止令を延長 タイ、暴動鎮圧に全力

タイの治安当局は20日、タクシン元首相の支持団体「反独裁民主統一戦線(UDD)」の過激派を抑え込むため、首都バンコクなどに出した夜間外出禁止令を22日まで3日間延長し、暴動の鎮圧に全力を挙げる。当局は20日、タクシン派が占拠していたバンコクの地域から自動小銃や爆弾など兵器多数が見つかったと発表。さらに武装集団が潜伏しているとして同地域への立ち入りを禁止し、掃討を急いでいる。

 占拠地域だったラチャプラソン交差点近くの大型商業施設、セントラル・ワールドの火事は20日夕までにほぼ鎮火したが、建物の一部が焼け落ちた。証券取引所や銀行、コンビニエンスストアなどバンコクでの放火は35カ所に上った。

 タクシン派拠点近くの寺院に避難していた女性や子供を含む約1300人が20日、帰宅を始めたが、敷地内から女性を含む6人の死体が見つかった。複数の爆発物が仕掛けられており、治安当局はタクシン派の犯行として調べている。

 また、逃走していたUDDの幹部数人が20日、デモ隊に対して破壊行為を止めるよう求める声明を発表し、警察に出頭した。地元メディアによると治安当局の取り締まり強化もあり、地方での抵抗も沈静化しつつあるという。

 ただ、夜間は再び暴動が起きる危険性があるため、治安当局はバンコクなどに出した夜間外出禁止令を22日まで延長。時間は2時間短縮し、午後9時から翌朝5時までとした。

 在留邦人が多く住むスクンビット地区のスーパーでは、20日も飲料水などの買い置きのために来る客が多かったが、一方で高級百貨店のエンポリアムに家族で来ていた駐在員夫人は、「空いているから、いつもよりゆっくり買い物ができる」と落ち着いた様子で話していた

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100520/asi1005202139006-n1.htm