キムタク、カズ落選に「ユニホーム着てほしかった」

vclub2010-05-12

日本はまったく盛り上がってないんだよね。

キムタク、カズ落選に「ユニホーム着てほしかった」

SMAP木村拓哉(37)が10日、都内で開かれたイベントで、この日決定したサッカーW杯日本代表に三浦知良(43)=横浜FC=が入らなかったことに関し、「代表のユニホームを着てほしかった」とコメントした。

 「なるほど〜」「ええッ!?」。代表メンバーの発表があった同じ時間の午後2時から都内での新CM発表会に出席していた木村。途中で司会者のもとにメンバーが書かれたリストが届くと、新CMそっちのけ?でのぞき込み、驚いたり納得したり大興奮だった。

 元日本代表の中田英寿氏(33)と親交が深いなど大のサッカー好き。イベント後に報道陣に選出メンバーの感想を問われると、「すごく現実的な選抜をされた」と納得の表情だ。

 だが、「伸二は入ってほしかった」「平山とかも試せばいいのにね」。メンバーから漏れた清水のMF小野伸二(30)やFC東京のFW平山相太(24)の名前をあげて本音もポロリ。

 さらに「超個人的な期待として久々に代表のユニホームを着てほしかった」と前置きして、「今も現役を続行しているカズさんがいきなり入ったら、元気が違ったのでは」。キングカズこと三浦知良の代表入りをひそかに願っていたようだ。

 予想や希望とは若干違っていたものの、不満はない。「かなり厳しい戦いだけど、決勝トーナメントに進んでほしい」とエールを送った。

特に岡田監督とは「2人で焼き肉を食べた」仲だ。日韓大会の際に韓国で行われた開会式で、木村はNHK番組中継のため渡韓。当時解説者だった監督と会食する機会があり、「本音トークをうかがえた」と振り返った。

 「一緒に焼き肉食べた人間として親近感がある。紙面で厳しい評価をされる時もあるけど、監督を責めるものではないと思う」とかばい、「選手たちが岡田監督を信じて、お互いが尊敬し合えるチーム作りで本番に臨んでほしい」とメッセージを送った。

 注目するのはDFライン。「闘莉王と中沢のDFの要は相当重要。もちろんFWに決めてほしいけどカメルーンやオランダ戦は相当なDF力がないとヤバい。GKのサポートをしっかりしてほしい」と期待をかける。

 「サッカー好きには最大のイベント。もちろん見ますよ! テレビの前の人ももっと(テンションを)あげていいと思う」。早くもハイテンションの口ぶりだった。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100511/tnr1005111054007-n1.htm