スマイリングムーン

vclub2008-12-03

(^^

師走の夜空に“ニコちゃんマーク”

三日月と木星、金星が最接近

南西の空に人の笑顔のような金星(左)と木星(右)、三日月(下)が見られた

1日午後6時過ぎから、南西の夜空に上弦の三日月と金星、木星がまるでにっこり笑った人の顔を作ったように並び、町の話題になった。

木星と金星が公転により、毎年互いに最接近することがあるが、三日月とセットでこのような位置関係になるのは珍しいという。
 タイなどでは、見た人が思わずにっこりすることから「スマイリングムーン」とも呼ばれているようだ。
 この日は、市民から「お月さまと2つの星が笑っている」「夜空にニコちゃんマークがいるよ」という電話も新聞社に寄せられた。
 師走の夜空に月に2つの星が寄り添う「夜空の笑顔」は午後8時過ぎには見えなくなってしまった。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/12512/