ホンダ、F1マシンにエコカラー

vclub2007-02-27

マシンの外観を60万個に分割
1個を1ポンド(約200円)で売却。
・・・買います!w

ホンダ、F1マシンにエコカラー スポンサーに画像利用権

ホンダは26日、2007年シーズンのF1マシンの新カラーを発表した。レーシングカーを飾る色とりどりスポンサーロゴを廃し、環境保護をテーマに、地球をイメージした斬新なカラーリングを採用した。パートナー企業には、マシンの画像を製品や会社案内などに使用できる権利を与えるという新たなビジネスモデルだ。

 スポンサー料の一部は環境保護団体に寄付する。スポンサー企業としてはF1への協賛を環境保護活動の一環として、マーケティングに活用できるメリットがある。スポンサーロゴは車体には表示されないが、ドライバーのユニホームには表示され、ホンダが表彰台にたてば従来通りのPR効果も期待できる。

 また、マシンの外観を60万個に分割し、1個を1ポンド(約200円)で売却。個人を含めた誰もが購入できるようにし、収益はやはり寄付する予定だ。

 インターネット上に新たに設けたホームページ(http://www.myearthdream.com)にニューマシンの画像を表示。マシンのうち自分が購入して割り当てられた部分をクリックすると、指定したメッセージが表示される。

http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200702270012o.nwc