東京事変が奏でる『夜明けのうた』

即効で保存した。

東京事変が奏でる『夜明けのうた』

『夜明けのうた』。岩谷時子作詞、いずみたく作曲、岸洋子の歌で昭和39年(1964年)にレコード発売され大ヒットとなったこの楽曲は、その後幾度となくカヴァーされている、時代を超えた名曲です。
このたび、東京事変が『夜明けのうた』を演奏いたしました。そしてその映像を、ただいまYouTubeにて公開しております。

椎名林檎から、コメントが寄せられています。こちらとあわせて、是非映像をご覧ください。


東京事変 - 夜明けのうた
http://www.youtube.com/watch?v=Qj_OGCbqplU

                                      • -

『夜明けのうた』を思い出す

 昭和53年生まれのわたしの耳へ、この作品が “肉声のうたとして鳴った”ことなど一度としてございませんでした。ただ、幼いころ繰り返し眺めた唄本のなかにこの譜面があったのです。うちでは、楽器を鳴らせる時間を短く限られて居りましたから、無言で音符を眺める時間のほうが遥かに長かったものです。こうして秘密裏に記憶された作品が思い出されるまでに、わたしは或る大きな悲しみを味わうのでした。
 さっき、いつもの仲間と一緒に演奏しました。だけど「大勢のかたにいまいちど口ずさんで戴きたい」と言うほうが、いまのほんとうです。突然の災いに生命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げて。それでも生きている今日のわたしたちに、 こっそり贈り物をくださっていた作家のお二人へ胸一杯の敬意を込めて。

2011年卯月の初めに 椎名林檎

http://www.kronekodow.com/news/news_0.html