新ポイント「ポンタ」開始 ローソン、ゲオなど参加
サザナミフグじゃなくってポンタってタヌキなの?
新ポイント「ポンタ」開始 ローソン、ゲオなど参加
ローソンやソフトレンタルのゲオ、昭和シェル石油など11社は1日、買い物で共通のポイントがたまる新サービス「Ponta」を始めた。ポイントサービスでは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)を中心とした「Tポイント」が先行しており、両陣営の顧客囲い込み競争が激化しそうだ。
同日から店頭などで会員募集も開始。ローソンなどで買い物の場合は100円ごとに1ポイント、ガソリンは1リットルごとに1ポイントを付与。ためたポイントは1ポイント1円として、参加企業の店舗で使える。ローソンの従来のポイントカード類は自動的にポンタ対応に切り替わり、ためたポイントも新サービスに移行。一方、ゲオの場合は手続きが必要となる。
1日からサービスを始めたのはこのほか、引っ越し業のサカイ引越センター、千葉県内の店舗で試験実施するケンタッキーフライドチキンなど。今後もビジネスホテルのルートインジャパンなどが参加する。