グーグルアースに「海」追加

vclub2009-02-03

間違いなくCGだよね!
こそっと深海まで潜ったんだ!?(爆)

グーグルアースに「海」追加 海底地形も鮮明に

米ネット検索大手グーグルは2日、無料公開している衛星写真データベース「グーグルアース」の新版「5.0」を発表した。海の等深線情報を追加し、海底地形も立体的に表示できる。大地震を起こす日本周辺の海溝の地形も手に取るようにわかる。

 海面は地球の3分の2を占めるため、グーグルの担当者は公式ブログで「グーグルアースは完成にぐっと近づいた」と書き、文字通り「アース」全体の情報になりつつあるのを喜んでいる。新版は、http://earth.google.com/からダウンロードできる。

http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200902030038.html

Google Earth、海底探検も可能に

Google Earth 5.0」がリリース。海中や海底の様子を表示できるようになったのに加え、同じ場所の過去と現在のイメージが見られるなど、新機能が追加された。
2009年02月03日 07時52分 更新

 米Googleは2月2日、「Google Earth 5.0」をリリースしたと発表した。Google Earthのページからダウンロードできる。

 海底や海中など、海の様子も見ることができるようになった。National Geographicや米海軍など多くの機関の協力を得て、実現したという。海中に潜って、海底の3D画像や水中生物のビデオを見るなど、海の詳細を知ることができる。

Google Earth 5.0ではまた、同一の場所の現在の様子だけでなく、過去にさかのぼって時代によって変化する様子を見ることが可能になった。例えばシリコンバレーに行き、新たに設置された「time slider」で時計のアイコンをクリックすると、この50年間の変遷を見ることができる。

このほか、作成したレイヤーに簡単に解説をつけることができる「Touring」機能、米航空宇宙局(NASA)の協力による火星の3D画像が新たに追加されている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/03/news023.html