モスキートーン

vclub2007-02-13

アタイは…
まったく聞こえないわさ!w

若者にしか聞こえないモスキートーンって?

 オトナには聞こえないという高周波数音「モスキートーン」が、携帯の着信音として、若者の間で流行っているという。先生には聞こえないので、授業中でも教室内で着信音がピーピーと鳴っているというのだ。30歳の私には、モスキートーンは聞こえるのだろうか? 会社のみんなで耳を傾けてみた。

 ネット上からモスキートーンをダウンロードし、さっそく再生してみる。所属長さん(47、男性)は「え?もう終わっちゃったの?もう1回やって」と、反応なし。若手社員(30、男性)も「ぜんぜん聞こえない」と不審顔だ。もちろん私も、何も聞こえない。「パソコン、音出てる?もっと音大きくして」とコントロールパネルを開けてみるが、ボリュームは最大だった。

 そこで職場で最年少と思われるデザイナーの女性(21)に聞かせると、彼女は「キーンって聞こえますよ。ほら。キーンって」と、申し訳なさそうに告げた。それにつられて、すでに音再生が終わっているのに、男性社員(30)が「ああ、キーンって音がしてるね、確かに」とうそぶく。再生、終わってますよ…。

 集計してみると、21歳○、23歳○、28歳×、29歳×、30歳○、30歳×、30歳×、32歳×、39歳×、42歳○、47歳×。

 個人差はあるが、30歳あたりが聞こえるかどうかの境界であるようだ。

 このモスキートーンはもともと、スーパーの店頭などにたむろする若者を追い払うために、イギリスの会社「コンパウンド・セキュリティー・システム」が06年に開発した、高周波音が出るスピーカーだそうだ。人間が聞こえる周波数は、20ヘルツ〜2万ヘルツで、加齢につれて高周波数音が聞こえなくなる。モスキートンは1万7000ヘルツで、30才くらいから聞こえなくなる。蚊が飛んでいるときのような不快音なので、若者を撃退できるというわけだ。ところが、これを逆手にとって、「オトナには聞こえない着信音を」と、英国や米国の携帯電話会社が着信音化したという。

 ちなみに、蚊の飛ぶ音は500ヘルツ程度で、老人にも聞こえるので「蚊の音なら聞こえるよ〜」と安心しないように!
http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070213mog00m040001000c.html



コンパウンド・セキュリティー・システム
http://www.compoundsecurity.co.uk/

モスキートーンネット
http://www.mosquitone.net/